本文へスキップ

コミュニティ・スクール 太宰府南小学校は、~地域を愛し、たくまくしく生きる子どもの育成~を目指します。

〒818-0122 太宰府市高雄2丁目3855番地

TEL.092-922-9220

2021年度 校長の部屋

5月12日…一月が経ちました。そして,感染予防の徹底を。
 本年度が始まって,約一月が過ぎました。子どもたちも新しい環境に慣れてきて,毎日元気な声が響いています。先日の4月30日には,歓迎集会・歓迎遠足を行いました。歓迎集会では1年生を迎えた嬉しさを2~6年生がそれぞれビデオ放送で送っていました。1年生も期待の気持ちとともにお礼の気持ちを伝えていました。遠足は天気にも恵まれ,高雄公園で楽しく過ごすことができました。
 さて,本日5月12日から5月31日まで,福岡県が緊急事態宣言の対象区域に追加されました。新型コロナウイルス感染が広がっていて,学校も大変心配しているところです。文部科学省,福岡県教育委員会,太宰府市教育委員会の基本方針のもとに,子どもたちの健康・安全を第一に考え,マスクの着用,手洗い,換気の徹底等,感染拡大防止対策を強化しながら教育活動を続けていきたいと思います。保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

4月14日…新1年生を迎えました!
 昨日4月13日(火)に第46回入学式を行いました。残念ながら雨模様でしたが,元気な一年生がやってくると学校がぱっと明るくなりました。少し緊張しながらもわくわくした一年生の気持ちが伝わってきました。一年生は83名で3学級のスタートとなります。
 これで,全校児童がそろいました。さっそく,今日は朝から1年生の元気なあいさつの声が響いていました。もちろん2~6年生の声も響いています。上級生の子どもたちが1年生に声をかけてあげたり,いろいろ教えてあげたりする姿がたくさん見られました。とても心温まる素敵な光景でした。こんな素敵な心を大切にしながら,これから一年間「みなみ」の合い言葉をもとにチーム太宰府南小学校を築いていきたいと思います。

4月7日…保護者の皆様,地域の皆様,よろしくお願いします。
 本年度,赴任して参りました太宰府南小学校 校長 平島健二(ひらしま けんじ)です。
 太宰府南小学校は,昭和51年に児童数436名,12学級で開校し,昭和58年4月には1430名,50学級となり,昭和59年4月に太宰府東小学校へ分離をしました。
 令和3年4月7日現在,校区は高雄,高雄台,緑台,梅香苑,梅ヶ丘の5地区で,学級数19クラス,児童数478名で令和3年度の教育活動をスタートしました。
 本校の教育目標は「学力・人間関係力を高め,地域とつながる子どもの育成」です。特に本年度は,「南小」の「みなみ」を合い言葉に,「『み』に付ける(読み・書き・計算)」「『な』かまを大事にする」「『み』んな(地域)とつながる」を重点目標として教育活動の充実を目指していきます。
 また,新型コロナウイルス感染防止に子どもたちとともに努めていきます。状況に応じた新しい学校生活様式を作り上げ,健康で安心安全な学校づくりに努めて参ります。「太宰府南小チームによる学校づくり」を全校児童とともに進めていきたいと考えています。そして,教職員も協働的な指導体制で取り組んでいます。質の高い授業づくり,安心安全な学校づくり,地域とつながる関係づくりに努め,互いを認め合う人権感覚を育てる教育に力を注いで参ります。

 地域や保護者の皆様のご理解を得ながら,子どもの成長のために努力していきたいと考えています。どうぞご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

newpage1.htmlへのリンク