本文へスキップ

コミニティ・スクール太宰府市立太宰府小学校

TEL.092−922−4069

〒818−0119 福岡県太宰府市連歌屋

学校紹介INTRODUCTION

学校の教育目標 「自分で考え、行動できる太宰府が大好きな子どもの育成」

「自分で考え行動できる」とは
 目標をもち、自己実現にむけて考えを巡らし、、五感を働かせ場に応じた最適な考えや方法を選択し、行動できることである。さらに行為の結果から、新たな目標や課題を持ち、学び続ける子どもをめざしています。
 特に、以下の3つの場面で育成していきます。

 ・自分の学びを活かし考え行動できる  (学力)
○ 学習のねらいを理解し、今までの学びを活かし内容や方法を最適に選択し、課題や問題に挑戦し、達成感を味わうことができる。
 ・自分の生き方を考え行動できる (豊かな心)
○生命や自然を愛し、他人を思いやりいじめをなくし、よりよい生き方を選択することができる。
・自分の健康・安全を考え行動できる (体力)
○災害や危険から避け、自分の健康や体力向上に関心を持ち、自分の課題にあった運動や食を選択することができる。

「太宰府が大好きな子ども」とは
 太宰府市は、「歴史とみどり豊かな文化のまち」です。有形、無形に限らず、時代をこえて多くの「ひと・こと・もの」が今に受け継がれています。今まで気づかなかった事象と出会わせたり、新たな体験へ挑戦させたりしながら、太宰府の自然や文化に興味や関心を持つことだできる子どもの育成をめざしていきたいと考えています。


令和2年度 指導の重点

「承認」・「称賛」・「激励」の意識を常として
(人権教育の精神を基盤として)


(1)基礎的基本的学びの力を身につけ、確かな学力を育成していく体制を固める。
・非認知的側面を重視し、認知能力の育成を図る。
(2)「コミュニティ・スクール 太宰府小学校」の改善、精選を推進する。
・2020年を、第2ステージと考え、改善・精選の視点から、内容の再構成を検討する。

家庭学習の進め方

  

学校案内

  

学校の沿革 校 歌


沿 革  校歌


information

太宰府市立太宰府小学校

〒818−0119
福岡県太宰府市連歌屋
TEL.092−922−4069
FAX.092−922−4195