ライン

校長室

ライン

学校長あいさつ


みなさん、こんにちは
 本年度は、『主体的に行動する子どもを目指して、鍛えてほめて自信をもたせ、子どもの学力と人間関係力を育成する』という重点目標を掲げて、職員一同、一丸となって教育活動を展開しております。
 特に人間関係力育成では、昨年度に引き続き国際社会の変化に対応できる人間の育成を目指し、『国際理解は人間理解』『 Think globaly, Act rocaly 』をモットーにして、様々な計画を実施していきます。
 まず、平成元年度から始まった韓国の百済初等学校との姉妹校交流も第32回目を迎えました。6月8日~10日には、13名の児童をお迎えして友好を深めます。
 また、これからの日本を支えていく活力ある人間を育成するために、外国人留学生との様々な交流活動等も進めています。12月には、「ワールド交流会」の実施を予定しています。言葉や文化の違った人たちとコミュニケーションする体験をすることで人間理解がより深まると考えています。交流を進める上で重要なことは我が国の歴史や文化をしっかり学んでいくことです。まずは、太宰府市の施策である「ふるさとだざいふ学習」を推進し、郷土の良さを知り発信できる子どもを育成してまいります。 
 コミュニティ・スクール太宰府西小学校の教育活動に対しましては、保護者・地域の皆様にご支援・ご協力をいただき4年目を迎えます。一層の連携を深めながら、地域の宝である子どもたちを育てていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 平成29年4月
コミュニティスクール 太宰府市立 太宰府西小学校
校 長 古賀 淳子


29年度 校長だより まほろば


4月  5月  6月  7月
 9月 10月  11月  12月 
1月  2月  3月   

28年度 校長だより まほろば









27年度 校長だより まほろば


Copyright (C) Dazaifunishi Elementary School. All Rights Reserved.