本文
令和7年度10月のお知らせ
職員玄関の生け花
6月にもお知らせしましたが、定期的に職員玄関等に花を飾っていただいています。
きれいに飾られており、職員・生徒一同、安らぎを感じています。ありがとうございます。
暴力団排除教室
○10月29日(水曜日)
福岡県警の方をお招きし、暴力団の詐欺や違法な活動に巻き込まれないようにするための学習を行いました。講話では、クイズ形式で実際の事例をもとに考えながら、どのような場面で注意が必要かを楽しく学ぶことができました。生徒たちは積極的に参加し、和やかな雰囲気の中にも、社会のルールや自分の身を守る大切さをしっかりと感じ取っていました。
文化ウィーク開始
○10月20日(月曜日)
本校卒業生、落語家立川生九郎さんによる「落語鑑賞」が先陣を切り、24日(金曜日)の合唱コンクールまでの文化ウィークが始まりました。本物の落語を初めて聞くという生徒も多かったようです。その後「英語スピーチ」「放送部作品紹介」など充実した内容で、楽しい時間があっという間に過ぎました。

展示見学
○10月21日(火曜日)~22日(水曜日)
21日(火曜日)に2,3年生、22日(水曜日)に1年生が、各学級1時間ずつ展示見学を行います。
国語科・家庭科・美術科・英語科が授業の中で制作した作品。特別支援学級、ワラビー教室の生徒作品。保健体育委員会の「健康新聞」。美術部・科学部が部活動で制作した作品。個性あふれるすばらしい作品が展示されています。
吹奏楽部演奏
○10月23日(木曜日)
吹奏楽部による演奏がありました。曲は「明日も」「残酷な天使のテーゼ」「勇気100%」「マツケンサンバ2」と全校で楽しめる曲ばかりでした。聞いている生徒は、立ち上がり、頭の上で拍子をするなど、大変盛り上がりました。保護者の方も、「感動しました。」と感想を述べられ、満足されていたようです。

合唱コンクール
○10月24日(金曜日)
文化ウィークの最後を飾る合唱コンクールを行いました。1か月以上の練習期間を終え、各学年、どの学級も素晴らしいハーモニーを披露しました。久しぶりの3学年そろっての合唱コンクールでした。学年が上がるごとに、合唱のレベルも上がり、それぞれ来年度の目標がはっきり見えたこともよかったと思います。保護者の展示見学や特別支援学級のバザーも行われ好評でした。閉会式では、「あいさつ標語」の表彰も行われました。
学年委員「花の植え替え」
○10月16日(木曜日)
5月に続き、学年委員さんと特別支援学級の生徒で「花の植え替え」を行いました。
今回は、「ビオラ」と「アリッサム」を植えました。来年の5月くらいまで花が咲いているそうなので卒業式でも活躍しそうです。
後期始業式
○10月14日(火曜日)
後期始業式、生徒集会を行いました。始業式では、学校長より「互いに支えあう後期にしてほしい。」等の話がありました。
生徒集会では、生徒会役員交代式がありました。第79代生徒会長からは、「みなさんにたくさん支えてもらった。変化の1年だった。生徒会の特別活動が新しい取り組みに変わり、最後までやり通す姿がすばらしかった。」との総括があり、第80代生徒会長からは、「よりよい学校を作っていく。先輩方が作られた基盤をもっと厚くし、次の代へとつないでいく。生徒会活動への協力お願いします。」との抱負の言葉がありました。
前期終業式
○10月7日(火曜日)
前期終業式の中で、学校長より「Well-Being」「克己」等の話がありました。
その後、生徒集会では、2名の生徒がボランティア活動の報告をしました。
「小中合同あいさつ運動では、あいさつをすることで互いがうれしくなる。全員であいさつをやっていきましょう。」
「地域行事に参加し地域に恩返しをすることでやりがいを感じた。ぜひ、みなさんにも参加してほしい。」
との言葉を生徒全員が真剣に受け止めていました。
夜の高校説明会
○10月6日(月曜日)
沖学園高等学校、P-ONE高等学校の2校の先生方に来ていただき説明を受けました。
16名の参加があり、説明会後の個別相談でも熱心に質問される保護者の姿がありました。
今回の説明会が進路選択の参考になればと思います。

